編集後記

目次


こんばんは。こちらは現在夜でございます。私です。
今回の大井川鉄道旅、いかがだったでしょうか。最初は知人に会うために計画を立て始めたのに、気が付いたら静岡の中小私鉄がメインになっているという、なんでこうなったのか分からない事になってしまいました。まあ、鉄道好きだから仕方ないで済ませられるような気もしますが。
大井川鉄道は本当に面白い場所でした。SLをほぼ毎日運行しているというのもそうですが、それに旧型客車を使用している点や、井川線の極小客車、ディーゼル機関車で推すという運転方法、さらに一駅間のみとは言えアプト式など、鉄的魅力が満載です。もちろん景色も最高で、終点のあの場所が静岡市内というネタ的にも面白い場所でした。井川線まで行ってしまうと確実に丸一日潰れますが、可能ならまた行ってみたいですね。

また、今回の旅は前回の仙崎佐賀長崎から一週間経たずに実行しているため、そういうところでは大変でした。迅速に後片付けを行い、さらに2〜3日で次の旅を準備するという中々にハードな日程となっています。
私は一つの旅に、主に下調べとして一週間から二週間はかけるため、数日というのはあまりにも短く。下調べと行程組みについては九州へ行く前にやっておきましたが、それはそれで大変でした。
そのため、この大井川から帰った後は、いつもより長くぐったりしていました。反動がでかいです。

それでは今回の移動距離について。

1日目 556.4km 8,750+10,470円 大阪→寝台特急サンライズ→東京
6.8km 165円 東京→品川
29.0km 814円 京浜急行(品川→羽田空港→品川)
24.0km 388円 品川→桜木町
114.5km 1,940円 桜木町→横浜→熱海→吉原
18.4km 720円 岳南電車(吉原→岳南江尾→吉原)
66.5km 1,140円 吉原→静岡→島田
2日目 5.1km 190円 島田→金谷
65.0km 3,130円 大井川鉄道(金谷→千頭→井川)
65.0km 3,190円 大井川鉄道(井川→千頭→新金谷→金谷)
12.6km 240円 金谷→藤枝
3日目 20.1km 410円 藤枝→静岡
11.0km 300円 静岡鉄道(新静岡→新清水)
0.8km 100円 しずてつバス(新清水駅前→清水駅前)
43.9km 760円 清水→静岡→金谷
79.0km 3,620+800円 大井川鉄道(金谷→新金谷→SL急行→千頭→金谷)
343.5km 5,940円 金谷→豊橋→名古屋→米原→大阪
合計 1461.6km 43,067円  実際の交通費 31,074円

2日目は青春18きっぷ不使用、静岡鉄道としずてつバスについては割引なしの正規料金、その他にも私鉄メイン、何より最初のサンライズによって、かなり割高となっていますね。それでも、大井川鉄道での乗り放題切符の部分は、4000円で1万円分乗ってるので元は取ってると言えますが。
なお、サンライズの10470円は寝台特急券、3日目大井川鉄道の800円はSL急行券の料金となっています。ここも割引はなしですね。

続いて写真枚数と編集時間。
写真は3日間で約2300枚。標準的な値ですね。
編集時間は、およそ2週間。色々と都合があり作業が出来ない日もあったものの、概ね想定通りのペースで進んだと言えます。目標であった9月中というのも達成出来ましたし。

さて次回の旅ですが、現時点ではまだ決まっていません。
恐らく冬は動かずに春になるとは思うのですが、具体的にどこへ行こうとはなっておらず。北海道に行きたいなとは思っているのですが、根室本線が未だ復旧していないため、微妙なところです。根室本線を含まない形で北海道へ行く方向へ検討していますが、どうなることやら。
他には、北陸東北へ行きたいですね。これらの地方は幹線を通ったのみで、ローカル線を中心に乗っていない路線が多いのです。常磐線が全線復旧してくれればまた違う計画も組めるとは思うのですが……。災害による長期運休に割と邪魔されてます。はい。

それでは今回はこの辺で。ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
次回の更新は早くて4月になるかと思います。というかそうしたいところです。
それでは。

2017.09.28


←その5

 

トップに戻る 戻る

inserted by FC2 system