編集後記

目次

いつも書いてるのはこの人、どうも私です。

なんだかんだで春、夏、冬と全シーズン行く事になってしまった青春18きっぷの旅、冬の1回目ほくほく線旅いかがだったでしょうか。
今回行く事に決めたのは何回か書きました通り、北陸新幹線の開通による各種影響のためです。ほくほく線は在来線最高速度で運転する特急はくたかが廃止になり、JRでも北陸本線の直江津〜金沢間がJR西日本から切り離されて第三セクター鉄道会社による運営となってしまいます。それらの影響を受ける前に、特にはくたかが廃止になる前にどうしても乗りに行きたかったのでこの旅を実行しました。
結果として、160km/hの列車に乗る事も、その列車が通過するのを地下駅で体験できたのもよかったです。また、冬に雪国に行くというのも初めての事でしたが、たまたま暖かい日に当たったのか、思いの他寒くないというのが正直な感想ですね。まあ冬は自宅では半袖にパーカー、下は半ズボンという小学生かのような格好で暖房なしで過ごしてますので、寒さには強いんですけどね。

さて、毎度毎度旅に行ってから記事を書き上げる、というか書き始めるまでの時点でかなり時間がかかるのがお約束となってしまっていますが、今回はどうだったのでしょうか。
今回は、書き始めは2015年5月5日、書き終わり、つまり今日は5月10日となりました。いつだかのようにだらだら何週間もかけて書き上げた時とは大違いで、一週間以内に集中して一気に書き上げる事が出来ました。珍しく。
ちなみに旅行ったのは12月です。5ヶ月前です。書き始めは遅いです。何でかと言えば、そりゃ旅記録以外で忙しかったからなんですが、やる気が出なかったというのもまた正直なところです。一旦エンジンかかるとしばらくは持つんですけどねー……。

また、今回は目次をさらに発展させて、先頭ページだけでなく各ページ冒頭に置いてみました。過去の記事に目次を追加していくのはやる気次第ですが、次回以降は各ページ目次のスタイルは続く予定です。
というかこれ、私からしても結構便利です。何でもっと早くはやらなかったんでしょうね。

さて、次の旅ですが、青春18きっぷ冬季2本目として、呉旅となります。珍しく観光に重点を置いていますので鉄道成分は若干薄めです。と言っても行き帰りであちこち寄り道してるのでその辺りは「いつも通り」ではありますが。
さらに青春18きっぷ以外でもう1つ旅に行ってきたのがありますので、そっちも書かなければいけません。あと2旅溜まってます。私の5月がなくなります。ついでに言うと5月中に全て書き上げるほどの集中力が残っているのかも謎です。とりあえず今日明日は遊びます。
まあ、早めに書き上げないと「次に実行する旅」が出来なくなってしまいますので頑張るつもりです。記録してない旅が山盛りという理由で春に旅に行くのやめましたからね。夏は行きたいです。

っと、いつも通り脳内を垂れ流したところで、この辺りで終わっておこうと思います。写真ページの通天閣エンドといい、なんか中途半端な気がしますが、マイペース人間なので仕方がありません。そう思っておいてくださいお願いします。
それでは、恐らくまた近いうちに。


2015.05.10

←その5

 

トップに戻る 戻る

inserted by FC2 system