編集後記

目次

皆様こんばんは。私です。すっかり寒くなってきましたね。

さて、まさかの2連続その他の旅、しかも1ヶ月ちょいしか間が空いてません。さらに有料特急使いまくりという今回の旅、いかがだったでしょうか。
前回が私鉄のオンパレードだったのとは変わって今回はJRしか使わなかったものの、新幹線や特急に乗りまくったため、今回も珍しい事になりました。まあ、普通列車で主要幹線はほぼ乗り尽くしてるので、もしかしたら今後はこのような展開が普通になっていくのかもしれません。いやでも、そんな事になったら私のお財布が爆発してしまう……アカン……。
感想としましては、まず特急は速い! 新幹線が速いのはまあ当たり前ですが、普通列車と同じ線路を走ってる在来線特急も十分速いです。今回は振り子列車が多かったので余計にかもしれませんね。カーブで普通列車より30km/h速く走れるパワーは凄いです。
そして、小さい頃からよく知っていた「しおかぜ」「南風」に乗れてよかったです。車両のリニューアルこそ行われていたものの、車両世代交代の前に乗れて、本当によかったです。北海道では十全ではなかった振り子車両での全力に乗れたのも良かったですね。ついでという事で四国のほぼ全特急に乗ってきましたが、「モーニングEXP」や「ホームエクスプレス」等の通勤特急、またサンライズ瀬戸にはまだ乗れてなかったりします。その辺りはもういいかなという気はしますが。車両的には、世代交代用に新製されたばかりの車両たちには乗れなかった、というのもありますね。そちらもまあ、別にいいです。乗ろうと思えば今後乗れるんですし。特に「南風」なんかは車両置き換えが発表されちゃってますので、ほんと今乗れてよかったです。セーフです。

さて、今回の移動距離を見ていきましょう。今回は特急を多く利用したので、「運賃+特急料金」という表記を用いています。

1日目 573.8km 9430+3770円 新大阪→(新幹線)→岡山→(しおかぜ)→松山→(宇和海)→宇和島→窪川
231.4km 4160+2160円 窪川→(あしずり)→高知→(南風)→多度津→高松
159.3km 2750+2160円 高松→(しまんと)→高知
2日目 451.9km 7710+3860円 高知→(しまんと)→窪川→宇和島→(宇和海)→八幡浜→(伊予長浜経由)→松山→(いしづち)→高松
3日目 142.2km 2750+1830円 高松→(うずしお)→徳島→(むろと)→牟岐
224.4km 4160+2360円 牟岐→(むろと)→徳島→(剣山)→阿波池田→高知
359.6km 6200+3560円 高知→(南風)→岡山→(新幹線)→新大阪
合計 2142.6km 37,160+19,700=56,860円  実際の交通費 17,000円

1日あたりの平均移動距離は約700km。東京から大阪越えて岡山くらいの距離ですね。さすが特急。
そして何より、交通費が大変な事になってますね。運賃はまあいつもの事として、特急代だけで2万円近くにもなってます。ちなみに、新幹線と特急を乗り継ぐ場合は乗り継ぎ割引というものが存在し、指定駅での条件付き乗り継ぎに限りますが在来線の特急券代が半額になります。上記の料金はその乗り継ぎ割引を最大限に適用しているのですが、それでも2万円近いとは。
運賃も含めると、実に4万円もお得になっています。周遊切符だからって特急乗りすぎましたかね。ただまあ、青春18きっぷと比較すると、18きっぷ3日分は7110円なので、約2.5倍高いという事になります。2.5倍分の価値はあった、とは思いますけどね。移動距離も半端ないですし。
ちなみに、四国は全体的に宿も安いため、そういう意味でもお得な旅だったと言えます。高い方の宿でも3500円ですので。

続いて写真枚数と編集時間。
今回は3日間で約1200枚と、いつもの6割ほどに抑えられています。写真が少なかった理由としては、そもそも冬のため日が短くまともにカメラを使える時間が短かったこと。四国は以前に全線乗っており、無理して前を見る必要がなかったこと。そして何より特急利用等により先頭に張り付く事が出来なかった時間が長かったこと等が挙げられます。それでも、予定よりは先頭デッキ立ちをしていたのですが。
写真が少なかった事に伴い編集時間も大きく削減。約1週間で済んでます。やっぱりこれまでが写真多すぎたんやって……。

さて次回の旅ですが、春を予定しております。
前回も書きましたが、北海道へ飛行機で飛び、そこから船で近畿に戻ってくるというのをやってみたいのです。沖縄にも船で行けたらいいなとぼんやり思っていたのですが、先日旅客航路が廃止されてしまったのを知り、北海道も安泰では無いと少しばかり危なく思っていますので、早めに実行しておきたいところです。古い交通手段がどんどん無くなっていくのは鉄道に限った話ではありませんからね。
というわけで、何もなければ春に実行されるかと思います。今度は青春18きっぷの予定です。

それでは今回はこの辺で。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
またそのうち。

2018.12.24


←その3

 

トップに戻る 戻る

inserted by FC2 system