車で駅まで送ってもらい、しばらく駅の外側で喋りながら寝台特急の通過を待ちます。
普通 ???→黒磯
腹痛に悩まされトイレに数駅間篭ったり、フジテレビみたいなビルを見かけたりしながら一路東京を目指します。
山越えとなるといい景色を見れる事が多いので、山越えは結構好きです。
山を越え平地となったところで、何度も見てきた大きな駅に停車。ただ、今までよりもごちゃごちゃ感が増してるような気がします。
終点、黒磯駅。古いタイプの駅名標も残っています。
普通 黒磯→宇都宮
交流から直流に切り替わり、交直流列車もほとんど走ってないためすれ違う列車ががらりと変わります。ただ、今回視界が狭く写真も狭くなってしまっているのが残念です。
宇都宮駅が見えてくると左手に見える宇都宮運転所。三枚目右端には電池で動く電車も見えます。
終点宇都宮駅に到着。乗り換え先の列車は同じホームで目の前にいるとは言え、乗り換え時間はわずか一分。さすがに写真撮ってる余裕はないため、停車する前に駅名標だけ撮っておき、ドアが開くと同時に一番前に受けて猛ダッシュ。
普通 宇都宮→上野
宇都宮貨物ターミナル駅。ホッパー車が停まっています。
そこから10分ほどで小山車両センター。お座敷列車の「宴」「華」の他、E231系電車が600両以上配置されています。ただ今はE231系は1本しかいないみたいですね。
青色の機関車(直流機関車)が増えてきますが、交流区間が近いこともあり赤色の機関車(交直流機関車)もまだまだ走っています。
大きな橋だなーと渡る前から思っていたら、あの有名な利根川じゃないですか。その利根川を渡り、いつの間にか入っていた茨城県から埼玉県に入ります。
東武鉄道と接続する久喜駅。東武鉄道の車両や、東京メトロ半蔵門線の車両が見えます。
機関車の青い方。
なんか妙に長い信号機や京浜東北線が見えると、大宮駅に到着。大宮といえば鉄道博物館があるのですが、なんだかんだで余裕がなくてまだ行けてないのが残念です。大宮駅通り過ぎるだけならこれで3回目くらいだというのに。
大宮を出ると、京浜東北線、宇都宮線・高崎線、貨物線(湘南新宿ライン)の3複線状態となり、一気に賑やかになります。
このように1枚の中に2列車が入ってるのも珍しくありません。
複線鉄橋×3で堂々と荒川を渡ると東京に入ります。大阪にも似たような光景はありますが、ほんと都会ってどえらい事しますね。
日光方面への特急であるスペーシア。通称東北貨物線と呼ばれる線路を通り、山手線から東北本線に入っています。
北斗星用の寝台車などを受け持つ尾久車両センター。
尾久車両センターへの回送列車が営業列車の邪魔をしないように、などの理由により複々線に。併走する東北新幹線にはE5系の姿が見えます。というかE5系見かける率高いですね。
一足先に山手線と合流していた京浜東北線と再開し、もはや線路何本あるのか分からない状態で上野を目指します。
ものすっごい複雑なポイントを通り、終点、上野駅に到着です。これにて東北本線制覇! あくまで本線だけで、支線やら名義上は〜やら色々ありますけど。
上野駅で20分ほど時間を設けているので、少し探検します。さっき到着したホームてっきり地上1階だと思ってたんですが、どうやら高架だったようですね。
というわけで目的地、地平ホーム・特急ホームへやってきました。特急ひたちや高崎線の列車がいます。しっかり行き止まり式のホームですね。
「荷物通路 通行は出来ません」と書かれています。特急などに荷物を積み込むための通路でしょうか?
カシオペア・北斗星の編成案内図や五ツ星広場の案内が取り付けられた13番ホーム。ここに北斗星やカシオペアが発着するんですね。
上野駅案内図。地平ホームと高架ホームが少し離れてる気はするものの、特にややこしいわけでもなさそうです。
東京に移動するため、山手線・京浜東北線ホームにやってきました。ホームに出ると山手線が出発したところでしたが、どうせすぐ来るので気にしません。これが都会クオリティ。
快速 上野→東京
この区間は山手線に乗ろうが京浜東北線に乗ろうが関係ないので、次に来た京浜東北線に乗車。昼間は京浜東北線は快速運転を行っているので少々早い程度です。
問題の東北新幹線に場所を譲った部分では、新幹線の上にさらに高架を載せ、そこに列車を走らせるそうです。
今度こそ東北本線の終点、というか起点、東京駅に到着です。
京浜東北線・山手線ホームから東海道本線ホームへ移動。試運転と表示されたE233系電車とE2系新幹線が並んでいます。
東海道線は東京駅で全列車が折り返しを行うためなのか、2面4線が丸っと与えられています。とりあえず目的の列車ではないので、一本見送り。
在来線ホームからでも東海道新幹線、東北新幹線両方を見る事ができます。特に東北新幹線は真横なので迫力たっぷりです。
ホーム端立ち入り禁止の柵の向こうに階段を発見。そのまま伝っていくと、ホームの上に乗務員詰所と思われるものが載っかっていました。屋根の上に載ってるタイプは見たことがないので新鮮です。
普通列車のくせにグリーン車を連結した列車が到着。この列車に限らずJR東日本管轄の東海道線の列車にはグリーン車が連結されています。そんなに需要ありますか。
さっさと乗って座ろうと思い乗り込むと「車内整理しますんで」と言われ追い出されてしまいました。東京駅では普通列車も車内清掃するんですね、知りませんでした。仕方ないので一旦出て横に停まっていた試運転列車と一緒に一枚。
快速「アクティー」 東京→熱海
車内整理が終わり再び乗車。東海道本線は数年前に前に立ちっぱなしで全線制覇しているので、ここからは大阪まで座ります。大阪までは約9時間、そんなに足は持ちません。
少しの間東海道新幹線と並走したり、品川駅だーと思いながら撮ったりしつつ、基本的には本を読みながら東京から離れていきます。二日ほど「上り」だったわけですが、ここからは「下り」です。
京急の線路と一緒に多摩川を渡り、神奈川県へ。
横須賀線の列車と競争したり、小田急の列車を見つけたり。この小田急線、江ノ島に行くっぽいですね。
酒匂川。本を読まずにボーっと流れ行く景色を見てるだけでも結構時間は潰せるものです。
どんどん近くなる太平洋。熱海はもうすぐですね。
終点、熱海駅に到着。
東海道本線におけるJR東日本とJR東海の境界駅は熱海駅で、ここから先大阪方面はJR東海の管轄になります。
私の乗る東海道本線の列車はまだ時間ではないのでしばらく暇つぶし。伊東線に直通する伊豆急行の普通列車と、これまた直通する特急踊り子が同時に到着です。さすが通勤対応の特急電車、扉デカイですね。
どうやら熱海駅で増解結を行っているようで、前の伊豆急直通下田行きが先に発車し、切り離された後ろは伊豆箱根鉄道修善寺まで運転されています。
普通 熱海→興津
JR東海の普通電車到着です。JR東海の標準電車となっている313系電車で、JR東日本で言うE231系やE233系に当たるでしょう。つまりは大量に作られ広範囲で運用されてる電車という事です。
車内はロングシートで、座ったまま撮った写真がこちら。この後乗客が増えてきて前が見れなくなったので、素直に本を読んでいる事にします。
1時間ほどで興津駅に到着。この列車の終点ではないのですが、この駅始発の列車があるのでそちらに乗り換えます。
時刻表。拡大しないと分かりにくいですが、時刻の横に黄色の四角形がついてるのが興津駅始発の浜松行きです。
絶好調なお日様に焼かれて汗を流しながら数分待ち、お目当ての列車が到着。
普通 興津→浜松
JR東海211系電車。やっぱり東北本線の719系(参考・二枚目)とそっくりですね。
特急「ふじかわ」を先に通し、出発。青森から延々と続く相も変わらずの複線です。
静岡駅付近にて、700系新幹線を捉える事に成功。
某鉄道会社で有名な大井川を渡ります。
旅客の長距離輸送は新幹線が担うようになりましたが、貨物はまだまだ東海道本線を走っています。
その某鉄道会社、大井川鉄道との乗換駅である金谷駅。SLや関西の元特急電車などを運行している会社で、看板にはトーマス号が走ると書かれています。……ホラーか何か?
新幹線は全線高架で基本的に在来線の上を通る事が多いですが、東海道本線は東海道新幹線の上を通る箇所が何箇所かあります。
まもなく〜浜松〜浜松〜。高架上の留置線に電車が停まっていたり、新幹線ホームにはN700系が停車しています。
普通 浜松→豊橋
浜松駅に到着。ここからの普通電車転換クロスシートだったのでいくらか快適でした。ただ、座った場所と乗車率により前は全く見えませんでしたが。
海際を走る事も多い東海道本線。川なのか海なのかよく分かりません。
新快速 豊橋→米原
関西などの転換クロスシートと違い、端っこの部分も前を向けるようになっています。関西圏のものは端っこは固定されていてボックスシート状態になってしまうため、この辺りはグッド。ただ、座高的に前は見にくいです。
雲と雲の間から青空が差し込む光景。
名鉄と並走するようになりました。もうすぐ名古屋ですね。
名鉄百貨店や高層ビルが立ち並び、名古屋駅に到着。乗り換えではないので降りはしません。しかし時間が時間なのもあって、凄い人ですね。
貨物列車の拠点駅の一つである稲沢駅。旅客駅もありますが、新快速は通過です。
大垣駅。普通列車の大半はこの駅で分断されていますが、今回の新快速は米原まで直通なので楽です。助かります。
関ヶ原を通る頃にはもう空は赤くなっています。
新快速 米原→大阪
この区間でも当然座っていたのですが、本を読み終えてしまい外も真っ暗になってしまったため、最後の最後ということで一番前に立つことに。明かりからして丁度吹田辺りでしょうか。
新大阪駅。いつも通りの光景です。
真っ暗でなんのこっちゃ分かりませんが、淀川を渡り、大阪駅前のカーブに差し掛かります。
大阪駅に到着。ラッシュ時仕様の4番線です。
となりには終着でこれから車庫に入るサンダーバード。それにしても東北にいた関係か、大阪めっちゃ暑いです。
最後に駅名標を撮り、サンダーバードを見送ります。さすがに5日間も動きっぱなしなので本当に疲れました。早く帰って寝ましょう。
おしまい。