旅三日目。
無事、朝五時に起床し、もそもそと朝飯を食べながらゆっくり出発準備。
7時過ぎ、出発。駅からホテルに向かったルートをそのまま通ります。静かな街です。
途中のファミマで食料を買いつつ、青森駅到着。
一通り揃ってしっかりしてはいるんですが、なんというか、詰め込んだ感じがします。本州から北海道へ行く人は昔も今もここは通りませんから、これで充分なのでしょうか。
朝の青森駅。夕方の青森駅と何も変わらないななどと思いつつ普通蟹田行きを待ちます。
隣を見るとリゾートしらかみの文字が。朝8時から走ってるんですね。
向こうの方に青い森鉄道の車両が見えます。明日乗る事になるので詳しいことはまたその時に。
乗車案内札にはよく特急の乗車口などが書いてありますが、普通列車用のものは初めて見ました。場所によって色々あるんですね。
リゾートしらかみ号が到着です。配線の関係で右へ行ったり左へ行ったりしながら入ってくるので、それを見てるだけで面白いですね。大きな駅の楽しみの一つです。
普通 青森→蟹田
続いて普通蟹田行きも到着。車両番号は……なんとトップナンバーです。やったね。
奥羽本線と分かれ、右へカーブします。右の方にいる上に機器箱が邪魔して、右カーブだとほとんど見えません。客車が見えたのでそこだけは抑えておきましたが。
左手に見えるのは青森車両センター。先ほどの寝台車や機関車、さらには首都圏用の特急列車や普通列車まで留置されています。
車両センターを過ぎると信号場が出てきます。上下列車の交換だけでなく列車の待避が出来るように3線設置されている少し大きめの信号場ですね。今回は交換はないので通過します。
油川駅。通常のJR東日本とは違うデザインの駅名標です。
その15分後、またまた貨物列車とすれ違います。この津軽線は通称津軽海峡線の一部となっていて、北海道と本州との貨物輸送が盛んに行われてる区間なのです。理由としては、船や飛行機と違い青函トンネル経由なので天候の影響を受けにくいという点があげられます。
津軽線は津軽半島を走っており、途中では海も見えます。なんだか曇ってますがね。
青森から約40分、津軽線と海峡線の分岐駅、蟹田駅に到着です。
構内には津軽線の終点三厩方面への普通列車に使われるであろう気動車が手歯止め付きで留置されています。三厩方面は一日5往復しか走らないとかなんとか。
特急「白鳥」 蟹田→木古内
待つこと数分、特急「白鳥」がやってきました。都市圏住みとしては出入り口のステップが珍しくつい撮ってしまいます。
適当なとこに座って一息ついてから、右側の方がいいんじゃないのかなと思い右窓際へ移動。するとスーパー白鳥が見えました。スーパー白鳥と白鳥の違いは、車両の違いです。
無駄に適当な歴史まで付けて語っていると、上下線が分かれ高架が近づいてきました。
新幹線と合流すると線形がよくなり、待ってましたと言わんばかりにぐんぐんスピードアップ。この区間の最高速度は通常の在来線よりも速い140km/hとなっています。
レールが3本あるのが分かるでしょうか。これが三線軌条というものです。
しばらくすると再び分かれます。これは恐らく、駅ですね。新幹線用の駅が建設中です。分岐部分は雪で誤動作や動作不良などしないように、シェルターが作られています。
再び合流しスピードアップ。途中変電所でしょうか?電気的設備が。
この区間は新幹線規格、つまり山があろうがトンネルで貫くルートのため、カーブが少なめの代わりにトンネルがとても多いです。青函トンネル入り口の目印というか目安的なの調べてこればよかったです……。
そしていつの間にか青函トンネルに突入していました。しばらくは規則的な照明が並びます。車内照明で照り返るため、カーテンを少し閉めカーテン内にカメラだけ突っ込むという手法を取っています。
数分後、再び同じように明るい場所に。こちらは元吉岡海底駅、現吉岡定点と言い、竜飛定点と同じ目的で設置されているものです。竜飛定点は青森側にあり、吉岡定点は北海道側にあります。また、この吉岡定点の手前でも、竜飛定点と同じような工事を行っていました。一体何をしているのでしょう……。
かれこれ数十分、既に痛くなってる足を揉みながら青函トンネル内をトップスピードで走り続け、ようやく抜けました。北の大地北海道です。
北海道側でも工事を行っています。2015年度開業とか言っていますが、間に合うのでしょうか。
こちらも木古内駅までは青函トンネルと一緒に新設された新幹線規格の路線であり、高架からの景色は中々いいものです。トンネルも多いんですけどね。
シェルターに覆われたポイントで新幹線と分かれ、新幹線は高架に、在来線は地平を走ります。
北海道に入って最初の駅、木古内駅に到着です。以前は知内駅があったのですが、北海道新幹線に関連して廃止されてしまいました。
これ以上乗っていると余計な金を取られるだけでなく、前が見れない区間が増えるので降り、特急白鳥を見送ります。
木古内駅も蟹田駅と同じようにとてもホームが狭かったりします。そして貨物列車が待避停車中。
すぐ横には新幹線の木古内駅が出来ています。
ここで特急から普通列車への乗り換えは2時間以上あるので、暇潰しに周辺を適当にうろつきます。改札を出て左には新幹線に関する工事中のためか、壁が板張りとなっています。
青森方面。車庫があり、主に青函トンネル用の事故救援用ディーゼル機関車が留置されています。
駅前はタクシー乗り場とバス停のようです。ただ、階段が思いっきり仮設のものなんですよね……。キャリーバッグ持ちなので少々苦労しました。
木古内駅!(ただし工事中) なんとも締まりません。
すぐ近くの薬局でおにぎりを買い、事前の調べで近くに海があるらしいので、そっちへ向かいます。新幹線駅と一緒に再開発したのか、駅周辺や海までの道はとてもよく整備されていました。人があまりいないためなんだか虚しいですが。
海辺到着。堤防から見るだけしか出来ないと思ってたのですが、ちゃんと入れるようになってる砂浜じゃないですかって事でテンションアップ。
いくら北海道と言えど夏はとても暑いわけでして、海から汗が引かないまま木古内駅まで戻ってきました。周辺に特に何もありませんし。そしてまたこの階段を、今度は登るのですか……。
程なくして、スーパー白鳥函館行きが到着。こっちの車両もいつか乗りたいですね。
普通 木古内→函館
横には保線用と思われる車両と新幹線と、少しだけ一緒に走ります。
ホームが短く、構内踏切の単線路線で、地方交通線に指定と完全にローカル線っぽい江差線ですが、青函トンネル直通の特急や貨物列車が凄い数走ってるだけあり、線路はしっかりとしています。
北海道の縦駅名標名物サッポロビールを拝みつつ、スーパー白鳥を待避。
見事な単線。北海道の葉っぱってなんか本州のものと違う感じがするんですよね。何となくですが。
貨物車を改造した駅舎。これもあるあるですね。
結構海沿いも走ります。所々海の町という感じの場所がありますね。
これ、川ですよね……。めっちゃ綺麗です。
矢不来信号場。通過線は海沿いで、待避線は山側で一部がトンネルという私はあまり見たことの無い形をしています。貨物列車なども待避するのか、信号場や駅は有効長(列車が入れる長さ)が長く取られています。
左手から函館本線が近づき、合流する五稜郭駅です。江差線の終点ですが、列車は全てこのまま函館まで向かいます。
そのまま複線でしばらく進むと、信号と線路の数がだんだん増えてきます。
車庫や他の列車などを眺めながら低速で進み、一番端のホームに到着します。ここは架線ないんですね。
到着後すぐ、何かしらの作業を始める作業員さん。弄ってる場所と旗的に連結関連ですかね?
行き止まりとなっているため車止めが設置されています。普段車両が入らない場所だからか、線路が錆び付いてますね。
他の線路も同様に行き止まり、故にホームは頭端式となっていて階段なしで連絡しています。元々青函連絡船で結んでいたので当たり前と言えば当たり前ですが。
駅構内は古いという感じはなく、綺麗になっています。どうも2003年に建て替えられたそうで。
はいそんなわけで、到着後駅名が写ってなかったため名前出せなかった、函館駅です。綺麗ですねおい。そして暑いです。
そして駅前から見えた先ほどの車両。やっぱり何か作業してますね。